夢ソムリエ

引き寄せの法則を使った夢の叶え方、日々思ったことなどを書いています。

世の中で1番トクする人

 

f:id:yume-somurie:20161011224033j:plain

 

「世の中で1番トクなのはかわいい女の子だよな~。どんなにイケメンでも金持ちでもかわいい女の子が1番しあわせだ!」

 

と何かの会話の流れから、このように言い出した男性がいた。

 

その翌日に、私は職場の年上女性たちにも聞いてみた。

 

「世の中で1番トクなのはどんな人だと思う?」

 

やっぱり答えは「かわいい女性だった。」

 

へー、女の人でも、かわいい女の子なんだ~と思った。

 

ちなみに、世の中の女性たちやメディアでは、キレイな女性になりたい、目指そうと良く見かける。

 

かわいいよりキレイに憧れているように見えるんだけど。。。

 

私の周りにいる人たちと逆だな、、、と何年たった今でもそう思っている。

 

1番トクにならなくてもいいけど、少しくらいおすそ分けをしてもらいたいものだ。

 

かわいいとは言えない女性はどうすればいいの?

 

それは、笑顔だね。

 

 

かわいいを考察

 

かつてはぶりっ子と呼ばれる女性たちがいたけど、最近はあまり聞かなくなった。

 

10代、20代の女性の中で、ぶりっ子と呼ばれているタレントや女優たちを最近見かけない。

 

ぶりっ子と言えば、松田聖子さんが有名だったし、あ、私は小泉今日子さんもタイプのちがうぶりっ子だと思っていた。

 

女優の裕木奈江さんは世の女性たちからものすごいバッシングを受けて、その後日本の芸能界から消えた。

 

ハリウッドで女優として活動し、最近はまた日本のメディアでも見かけるようにはなったけど、お顔を見ると、ご苦労されたんだな、大変だったんだろうな、と感じてしまう。

 

私はなんてかわいい子なんだろうー、と思っていたけどね。

 

だって本当にかわいかったから。

 

裕木奈江さんのかわいさは、他のぶりっ子と呼ばれていた女性たちとちがうかわいさがあった。

 

それは、捨てられた子犬のようなかわいさだった。

 

そして今は、ぶりっ子だからと女性たちに攻撃されるアイドルがいなくなったように思える。

 

逆に女性たちのファンもいるくらい。

 

それは、メディアなどでキレイな女性がステキだと発信するから、キレイな女性に憧れる女性が増えたから!?

 

だけど、実際にモテるのはキレイな女性じゃなくてかわいい女性だから、妬みが芽生えないのかもしれない。

 

かわいいとキレイ

 

かわいいとキレイ(美人)が入った言葉を見てみる。

 

  • 食べたいくらいかわいい
  • かかわいくて目の中に入れても痛くない

 

  • キレイなバラにはトゲがある
  • 美人は3日であきる

 

かわいいもキレイも褒め言葉だし、女性なら、どっちを言われても嬉しいはず。

 

だけど、これらの言葉が入ったものを比べるとかなりちがう。

 

美人については花言葉があるけど、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」だと言われてもあまりうれしいとは思わない。

 

他にも美人を表す四文字熟語もたくさんあるけど、世間に浸透しているのは、上の2つの方だ。

 

冒頭に書いた、職場の年上女性に、「美人はトクじゃないの?」と聞いたら、「美人でかわいいが1番トクだね。」と言っていた。

 

やっぱりかわいいが入らないとトクじゃないようだった。

 

赤ちゃんがかわいい理由

 

赤ちゃんはみんなかわいい。

 

人間も動物の赤ちゃんもみんなかわいい。

 

単に小さいからかわいいだけじゃなくて、赤ちゃんて大人たちがお世話しないと自分で生きていくことができないから、かわいいらしいのだ。

 

かわいくなくてけだもののような容姿をしていたら、お世話にしたり暖かい目で見たりしない。

 

だから助けてもらうためにかわいらしいのだ。

 

ということは、かわいい=助けてもらえる。

 

女性って、ピンチになったとき、助けてもらうとうれしくなる。

 

かわいい方が助けてもらうチャンスも多いってことか。

 

食べたいくらいかわいいとは?

 

赤ちゃんを見てかわいくて食べてしまいたいとか、子猫や子犬がかわいすぎてグリグリとなでてしまったりすることがあると思うけど、それは心理学でも証明されているようだ。

 

かわいいという感情が湧くと、真逆の感情を出すことで、釣り合いを取ろうとする作用が働くとのこと。

 

それに、まずそうなものを食べたいとは思わない。

 

一方で、美しい人を見て、食べてしまいたいと思う人はいない。

 

人は美人に対しては妬みをもつものだから。

 

以前の日記にも書いたけど、映画『ベニスに死す』で、一緒に遊んでいた男の子同士がじゃれ合う中で、相手の美少年の顔を地面に擦りつけるシーンがある。

 

これは、人が美に対して嫉妬を持っていることを表したシーンである。

 

やっぱりかわいい方がトクなのね。

 

もしかわいいからと嫉妬されたとしても、周囲の人がかわいそうだと思ってより大切にされる。

 

まとめ

 

男性に聞いても、女性に聞いても、世の中で1番トクをするのはかわいい女性だった。

 

けど、顔そのものがかわいくなかったとしても、美人で取っつき難くかったとしても、笑顔だったらかわいくなれる

 

おブスでも美人でも、笑うとかわいくなる。

 

逆に、美人なのに笑った顔がかわいくない人ってたまいる。

 

一般人にはあまり見かけないけど、キレイな女優さんの中にいる。。。

 

以前、友人が共通の友人について、こんなことを言ってきたことがあった。

 

「彼女、幸せになるよ。」

 

「だって、彼女、見かけはかわいいタイプでもないし、美人でもないし、ちょっときつそうだけど、笑顔がとってもかわいいから!」

 

確かに、彼女は笑顔うと幸せビームが出ているかのような、ステキでかわいい顔で、しかもしょっちゅう笑っていた。

 

結婚後、お姑さんと一緒に同居したけど、ご近所さんたちからは、

 

「お宅、婿養子?」

 

と言われると。

 

義母と仲がいいからいつも婿養子だと言われるんだ、と笑顔で話していた。

 

かわいい女性は黙ってても笑ってもかわいいから、かわいいものは守りたい、という人間の本能に基づいて、やっぱりおトクだ。

 

だけど、誰でも、笑顔になればかわいくなれる。

 

笑顔になるのにはお金もいらないし、条件も必要ない。

 

誰でも簡単にできること。